電子辞書

定番通訳機「ポケトークS」。シリーズ発売から約5年経過しても魅力は衰えない!

2017年に発売が開始された「ポケトーク」。発売から5年が経過するなかで「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」が追加されラインナップとしても拡充。グループ翻訳機能なども追加されました。並行してポケトーク株式会社の設立、最近ではウクライナからの避難民の方への支援として各市町村へのポケトークの寄贈など「ポケトーク」は社会的にも不可欠な存在となっています。

へ氏

翻訳?無料でネットで出来るじゃん?ポケトークなんて必要?

はい。発売当初と比較して無料の翻訳サービスの精度やスピードも上がってきています。また、各アプリ内にて自動翻訳機能を持つケースも増えてきています。

しかし通訳機は「ポケトーク」である必要があるのです。

今回、キャンペーンによりメーカー様より「ポケトークS」を提供いただきました!夢にまでみた翻訳機をついに所有することができました!Wow!

久しぶりに再会した「ポケトークS」。サイズ、重さ、レスポンス、使い勝手、正確さ、いずれも良く、いまだに魅力的な通訳機です。

この記事では「ポケトークである必要性」と実際に使ってみて感じた「ポケトークS」の良さと注意点について紹介します!

文章内では、ポケトークのラインナップでもAI翻訳機 ポケトーク W、S、S Plus を「ポケトーク」として記載しています。

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

ポケトーク S / S Plus

ソースネクスト

旅にも、語学学習にも。カメラ翻訳機能搭載ハイエンド・モデル
ポケトークSシリーズは、「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」よりお選びいただけます。

「ポケトーク」って何に使うの?

現在、ポケトークブランドは 対面のコミュニケーションとして「ポケトーク」を、オンラインのコミュニケーション用として「ポケトーク字幕」をラインナップ。

AI通訳機「ポケトーク」は、対面で会話する際のコミュニケーションを円滑にするため存在です。

「ポケトークS」で出来ること。

「ポケトーク S、S Plus」の基本機能は以下の通りです。

  • 通訳機能
  • カメラ翻訳機能
  • 語学学習(発音練習、AI会話レッスン機能)
  • パソコンで履歴を表示できる「ポケトークセンター」

主たる機能である[通訳機能]は、海外の方とのコミュニケーションに役に立ちます。多くの方が通訳機能のために「ポケトーク」を購入しているでしょう。

[カメラ翻訳機能]は、海外旅行などでお店のメニューや看板の意味がわからない時に役立ちます。英語なら読める可能性が高いのですが、韓国語、タイ語、アラビア語など英字以外の言語で書かれている場合には読めない方が多いと思います(私も読めません!)。旅行をより楽しみたい!という場合に便利です。

[語学学習]については発音練習が魅力です。

[ポケトークセンター]は、翻訳の履歴がパソコンのブラウザなどで表示が可能です。ここからコピペすることでさまざまな使いかたができます。(僕なりの使いかたについては後述します!)

「ポケトークである」必要性

人と対面での会話で活用するAI通訳機「ポケトーク」。本当に必要なのか?を考えてみましょう。

対面での通訳では次の流れになります。

① 通訳機に話しかける

② 通訳機が翻訳し、翻訳結果を文字で表示するとともに音声でも発する

相手は、音声または文字で話者の伝えたい内容を理解することになります。

上記①、②の「通訳機」は「ポケトーク」を意図していますが、「スマートフォン」に置き換えても同じことが実現可能です。

では、「スマートフォン」ではなく「ポケトーク」である必要性は何なのでしょうか?

スマートフォンはプライバシーのかたまり。

スマートフォンでも話した言葉をソフトウェアで翻訳して、相手に伝えることができます。Googleのライブ翻訳(英語)も試しましたが、ポケトークとほぼ同じ翻訳結果を出力します。

対面の場合、基本的には相手には通訳機からの音声、または 画面の表示にて理解してもらうのですが、音声がうまく聞き取れなかったり、文字がうまく読めない場合に、相手は必ず通訳機を手に取りたくなるはずです。

相手が複数人のグループであれば、通訳機をグループ内で回覧するかもしれません。

この通訳機がプライベートなスマートフォンの場合、何か心配になりませんか?

日本人なら通訳機を手に取って近くで読みたいと思いながらも、手に取るのは我慢して少し離れた場所から画面を見て文字を読む方が多いように思います。

しかし、外国の方の多くは、通訳機を手に取って楽しそうに読み上げると思います。

どのような事でもオープンにできる正確であれば問題ないのでしょう。

さすがに相手が勝手にスマホをいじるとは考えませんが、相手にスマートフォンの画面を見せているだけでも意図せず以下のような事故が起こる可能性があります。

  • 何かの拍子にプライベートな写真が表示されてしまったり
  • プライベートなSNSアプリが表示されてしまったり
  • たまたま届いたプライベートなメッセージや通知が表示されたり

そのように考えると、翻訳結果を見せる機会が多いのであれば、スマートフォンではなく、やはり「ポケトーク」一択だと考えます!なります!

*スマートフォンでの翻訳を否定している意図ではありません。使いかたや頻度によって使うツールを選択するべきだと考えます。また、プライベート情報の入っていないスマートフォンに AI通訳アプリ「ポケトーク」を入れて専用端末化するという使いかたもアリですよね!

道具としての使いやすさ

「ポケトーク」のように、ある一つの目的を持った専用の機器は、 やはり使いやすいです。

スマホやPCのようなさまざまアプリに対応した端末とは異なり、電子辞書やミラーレスカメラと同じように"専用機"というのは、ダイレクトなアクセスのしやすさが魅力で、非常に便利です。

スマホは便利。スマホでは得られない専用機としての良さがある。

「ポケトーク」なら手にとってボタンを押せばすぐに翻訳ができるというのが大きな魅力。まさにプロフェッショナルが使う機材という存在です。

旅先のリスク分散として

旅先で利用するケースが多いと考えますが、スマホと独立した機材であれば、バッテリーや通信量などの心配を切り離すことが出来、リスクを最小限に抑えることができます。

旅先でスマートフォンを使って翻訳しすぎて、バッテリー切れになったりすると大変です!

現地で現地の通信用SIMカードを入手したい。空港でショップは見つかったけどスマートフォンはまだ通信ができなくて翻訳できない…という場合にもグローバルSIMの入った「ポケトーク」があれば店員との会話もOKです!

一つになっている方が便利なこともありますが、いろいろ分散させることが大切ね。

「ポケトークS」の感想と注意点

「ポケトークS」を久しぶりに触りました。

コンパクトなのに文字も見やすい。軽いため持ち運びや身につけることが億劫にならない。

画面が見やすく、操作も簡単で使いやすい。そして、レスポンスも翻訳結果も良いです。(わかる範囲で英語の訳を確認)

グループ翻訳などの機能も追加されています。(2021年に追加)

ポケトークを音声入力機として使うとブログ記事の作成が楽に!

今回「ポケトークS」を試してみて、本来の使いかたではないのですが便利だな!と痛感したのが「ポケトークセンター」の存在です。

保有している「ポケトーク」の翻訳履歴が蓄積される「ポケトークセンター」には Edge、ChromeなどのWebブラウザからアクセスできます。

ポケトークセンターへのアクセス方法は本体の設定から確認が可能。

ブログに書きたいことを、ポケトークに向かって発話し、「ポケトークセンター」に翻訳履歴として表示される文字をコピペして記事を作成しています。

今回、「ポケトークS」を入手してからはもうキーボードの文字入力が面倒になってしまいました・・・。

センター側にすぐに表示されます。

私のキーボード入力スピードの場合、キーボードを使ってブログに文字入力をするよりも「ポケトーク」に話しかけて文字として認識してもってコピペした方が効率的なようです。(とにかく楽!)

特に「ポケトーク」の漢字変換が秀逸で、訂正することも少なく文字化の時短ができています。

最近はキーボードの打ち過ぎで指などが痛くなってきていたのでこの「ポケトークセンター」を使う方法が非常に助かります。

音声入力時に、話した言葉を英語などの好きな言語で発してくれるので知らず知らずのうちに語学力もアップしそう!

「ポケトークS」充電関係にご注意を!

「ポケトークS」について、困ったことがありましたので紹介しておきます。(不具合ではありません)

充電時のUSBケーブル、充電器(ACアダプター)にご注意

「ポケトーク」の充電には付属のケーブルとチャージャーを使いましょう!

端子形状が同じだからと言って保有していたケーブル・チャージャーを使用すると充電できない場合があります!

「ポケトーク」の端子はUSB Type-C。両端がUSB Type-Cのケーブルの場合には充電できない。

「ポケトークS」の場合、充電器(ACアダプター)側の端子が USB Type-A である必要があり、手元にあった 両端がUSB-C=USB-Cのケーブル +USB-Cチャージャーを使って場合には充電ができず悩んでいました。

▼ 詳しくはこちらのサポート情報をチェック。

付属のACアダプタ、充電ケーブルを紛失したがどうすればいい? 【ポケトーク S】

充電されている気配がない場合

「ポケトークS」に付属しているケーブルとチャージャーを使っても充電が開始されませんでした。

リチウムイオン電池の残量が使い果たされて、保護回路が働いた状態の可能性があるそうで、特殊操作が必要です。

▼ こちらのサポート情報がご確認ください。

ポケトークを久しぶりに充電したら、充電が開始されない(充電を長時間しても電源が入らない) 【ポケトーク S】

「ポケトーク」まとめ

いよいよ海外旅行も本格的に復活。インバウンドのお客様も増えるでしょう。「ポケトーク」の活躍タイミングです!

対面で通訳機を使ってコミュニケーションするなら、既に5年もの歴史のある「ポケトーク」です!

そのうち海外旅行を計画して「ポケトークS」を連れて行くぞぉ!!

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

ポケトーク S / S Plus

ソースネクスト

旅にも、語学学習にも。カメラ翻訳機能搭載ハイエンド・モデル
ポケトークSシリーズは、「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」よりお選びいただけます。

■関連記事

「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」の違いを知りたい場合

ポケトークS、S Plus比較
音声翻訳機ソースネクストの「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」どちらがオススメ?

ソースネクストの「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」は、小型でカメラ翻訳機能搭載したAI音声翻訳機です。この2モデルを比較し、どちらを購入すべきか、について紹介します! 性能は同じで、違うの ...

続きを見る

「ポケトークW」について検討したい場合

ポケトークシリーズ画面比較
新型じゃない「ポケトークW」って価格は安いけど購入しても大丈夫なの?

翻訳機・通訳機としてトップ独走中のソースネクストの「ポケトーク」シリーズ。本記事ではポケトークシリーズの中で最も低価格なエントリーモデルである「ポケトークW」についてレビュー・紹介します。特に最新モデ ...

続きを見る

ポケトークとシンガポールに行った話(2018年)

海外旅行には通訳機ポケトークを持って行こう!シンガポール編 #ポケトーク

先日シンガポール旅行に行ってきました。シンガポールという国は人にやさしい印象があります、なかなか日本語は通じません。シンガポールは、最近CMが流れていて話題の翻訳機ili(イリー)やソースネクストの通 ...

続きを見る



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員モノ系ブロガー。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 今、Netflixでの韓国ドラマに「どハマり」中。 でも、やっぱり猫が好き。

-電子辞書
-, ,

© 2022 モノ好き。ブログ