本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 ANKER製品

どれを選べば良いのか?Anker の 2ポートUSB急速充電器を二種類買ってみてわかった事。オススメはこっちだ!

2016年1月20日

既に生活の必需品となったUSB充電器。今回、Anker の 2ポートUSB急速充電器を購入しました。種類がいくつかあったのですが、考えるのが面倒だったので(!)二つ買ってしまいました!いくら説明を読んでも、この二つの違いがよく理解できなかったのです。

AnkerUSBCharger23

最近の(個人的な)充電器事情。

スマホを充電して、ワイヤレスヘッドホンを充電して、タブレットを充電して、Bluetoothキーボードを充電して、コンパクトカメラを充電して、モバイルバッテリーを充電して・・と、いろいろ充電するものがありますね。

僕はポート数の多い充電器を使っています。↓こんなやつです。(2017/9/4追記修正 本当はもう一世代古いタイプを使っています。すでに販売終了なので新型を紹介します。)

このタイプは、本体の根元からコンセントへのケーブルが出ています。ですので、デスクの上に置いて、そこから充電ケーブルを出すような使い方ができます。結構便利なのですが、見た目のインパクトがあり、大げさと言えば大げさです。実際のところ、スマホとタブレット、そしてヘッドホンの3つで3ポートほど同時で使う程度です。

家内や子どもは、スマホについていた1ポートの充電器を使っています。最近、そろそろ家内や子どもにも2ポート程度の充電器が必要かな?と思いました。
実は、Anker製のBluetooth スピーカー SoundCore を購入したのですが、ACアダプターが付いていなかったので、スマホとスピーカーとで2ポート必要だろう。と考えた訳です。(↓下記はAnkerのスピーカーのレビューへのリンクです)
低価格! Anker SoundCore ポータブルワイヤレススピーカー をレビューします。

アマゾンでイロイロと充電器を見ていたら悩んでしまいました。旅行用、旧製品をのぞくと、アンカーの2ポートUSB充電器には二種類あるようです。どうやら、片側は小さくて軽い。もう一方は大きめのようです。

うーん、どっちがいいのかなぁ?と悩んでいる間に二つとも買っちゃいました!

”この二つ”と言っているのは次の二種類です。
その1) Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【PowerIQ & VoltageBoost 折畳式プラグ搭載】  A2021121

価格は、1,499円です。

その2) Anker PowerPort 2 (24W 2ポート USB急速充電器 折畳式プラグ搭載)

価格は、1,899円です。丸みを帯びたデザインがポイントです。

【2019/11/17 追記】すでに Anker PowerPort 2 → Anker PowerPort 2 Elite に置き換わっていました。

以下、その1)を 24W2ポート(安い方)、その2) を PowerPort2(丸みのある高い方)と呼びます。

Ankerの24W2ポート と PowerPort2 は何が違うの?

Anker の 24W 2ポート と PowerPort2(丸みのある方)との違いは何なのでしょう?

  • どちらも 急速充電器
  • どちらも 2ポート(二つケーブルがささります)
  • どちらも 24W
  • どちらも PowerIQ対応
  • どちらも VoltageBoost対応
  • どちらも 折り畳み式プラグ
  • どちらも Anker
  • どちらも 18ヶ月保証(Ankerだから!)
  • ただし、値段と形と大きさは違うらしい・・

それでは、比較していきま〜す。

さて、届いたので開封していきます!

AnkerUSBChargerBox0

左がPowerPort2で、右が 24W2ポートです。あ〜、こんなに大きさが違うのですね。共に、アンカーらしいブルーと白のボックスです。
AnkerUSBChargerBox1

箱の裏を見てみます。左のPowerPort2は、紙の爪で止められていますが、右の24W2ポートはシールで止められています。

開けてびっくり!それほどサイズに違いは無い。

箱を開けてみます。AnkerUSBCharger21

どちらも柔らかい袋に包まれています。
AnkerUSBCharger22

ん?箱の大きさほど本体サイズは変わりませんね。

AnkerUSBCharger23

PowerPort2 横幅 5.4cm x 高さ 5.7cm x 厚み 2.9cm
24W2ポート 横幅 5.5cm x 高さ 4.7cm x 厚み 2.6cm
*アマゾンの商品ページで、商品パッケージの寸法として書かれているサイズが実際の商品の寸法のようです。

どちらかと言えば、24W2ポートの方が小柄です。

↓ 後ろ面の写真です。端子の折り畳まれる方向が違います。また、右の24W2ポートの方は端子の根元に樹脂がありますね。AnkerUSBCharger24

電源周りはスペックとしては同一。

銘板部分になります。
AnkerUSBCharger26

PowerPort2のアップです。こちらはモデル番号が A2141 です。

AnkerUSBCharger1

↓ 24W2ポートのアップです。こちらはモデル番号が A2021 です。

AnkerUSBCharger2

どちらの商品も、100〜240V 0.7A 出力は 5.0V 4.8A(それぞれのポートに対して最大2.4A)と変わりません。
スペックとしては、同一と考えられます。

正面から見たところを比較します。

AnkerUSBCharger25

何気に、USB端子の上下が異なります。端子の位置から考えても、内部基板については別のデザインが施されていると推測されます。AnkerUSBCharger4

PowerPort2はデザインがいいですね。マットな樹脂もいい感じです。PowerIQマークの上にはLEDがあり、状態をインジケートします。
AnkerUSBCharger5

24W2ポートは、以前からの Ankerらしいデザインです。こちらにはLEDがありません。

重量を比較します。圧倒的に 24W2ポート(A2021)が軽量!

AnkerUSBCharger17

↑PowerPort 2 は、101gでした。
AnkerUSBCharger18

↑24W2ポート は、74gでした。
24W2ポートの方が、PowerPort2よりも 25%軽いです!

コンセントに挿した時の影響を確認します!

PowerPort2は、片側を塞ぎがちなので要注意。

写真ではわかりにくいのですが、2タップのコンセントの上側に正姿勢で挿しています。下側が一部隠れています。(後ほどの逆姿勢の写真でどの程度塞いでいるかがわかります)AnkerUSBCharger6

正姿勢で下側に挿した場合は、上側が使えます。
AnkerUSBCharger7

逆姿勢で上側に挿した場合です。これは、正姿勢で下側に挿したのと同じです。(写真が逆になったイメージです)

AnkerUSBCharger8

逆姿勢で下側に挿した場合です。これも、正姿勢で上側に挿したのと同じ状況です。
AnkerUSBCharger9

もう一方のコンセントが使えない状況になってしまいます。
これは、少し問題ですね。

24W2ポートはどちらに挿しても片側を塞がない!

正姿勢で上側に 24W2ポートを挿しました。下側のコンセントも使えます。AnkerUSBCharger11

正姿勢で下側に 24W2ポートを挿してみました。上側コンセントを塞ぐ事はありません。
AnkerUSBCharger12

逆姿勢にした場合も同様の結果です。
AnkerUSBCharger13
↑ギリギリ使えます。
AnkerUSBCharger14
余裕で使えます。

壁に挿して使う場合には、24W2ポートの方が、自由度が高いと判断します。

PowerPort 2 の最大の特徴は、LEDが光る事。

PowerPort2と 24W2ポートとの違いについては、大きさ、重さ、他のコンセントへの影響の違いがわかってきました。そして、外観からわかる最大の特徴は、PowerPort2にはLEDがついていて、状態が一目でわかる事です。
AnkerUSBCharger29

このLEDが、デジカメやスマホで撮影しても見た目の色の通りに写りません。緑に写らないんですよねぇ。
充電中は緑で点灯します。充電していない時は青で点灯します。レビューなどでも書かれている通り、コンセントに挿しているだけで、常になんらかの色で点灯し続けます。パッと見れば状況がわかるという便利さはあるものの、この表示を見ないで端末の充電状況を確認するという方も多そうです。2ポートあるので、二つの端末を接続していたら、両方の端末の充電が終わった というのがわかるだけで・・。片側が終わっているかどうかは端末側で状態を確認するしかありません。LEDは便利だとは思いますが、必須ではないかな・・。夜には眩しいという話も・・。

プラグの出しやすさは、24W2ポートの方がやさしい!

あまり出したり、しまったりする事は無いと思いますが、コンセントのプラグについてです。

PowerPort2の方はプラグが非常に引き出しにくいです。これ、絶対に 24W2ポートがオススメです。PowerPort2は、デザインに凝りすぎてプラグの先端がほとんど出ていません。そして、その先端は丸まっています。さらにPowerPort2自体も丸まっていて引っかかりがなくて、プラグを出しにくい状態です。
AnkerUSBChargerPlug

ただし、断っておきますが、決して PowerPort2のプラグが引き出せ無いわけではありません。ちょっとコツがいります。これに比較して 24W 2ポートの方は、引っかかりが明確でしかも軽い操作でパチン!とプラグを出せます。

自腹で買って比較してわかった。買うべき Anker 2ポートUSB急速充電器はコレだ!

以下、比較結果を Anker PowerPort 2、24W 2ポートの順番で書きます。

  1. 価格 1,899円 > 1,499円 24W2ポートが安い
  2. サイズ 大 > 少し小さい 24W2ポートの方が小さい
  3. 重さ 101g > 74g 24W2ポートの方が軽い
  4. コンセント塞ぎ度 大 > 小 24W2ポートの方が邪魔しない
  5. プラグ出しやすさ 難 < 簡単 24W2ポートの方が出しやすい
  6. デザイン 良い > 普通 PowerPort2の方が良い
  7. LED ある > ない PowerPort2にはLEDがある

デザインにこだわるなら、PowerPort2がオススメです。持ち運びを視野に入れるなら、24W 2ポートがオススメです。価格なども考えるとオススメはトータルバランスに優れた Anker 24W 2ポート USB急速充電器 A2021 ですね。
Anker製品は、18ヶ月の製品保証もついています。今までの経験からも、交換等の対応もしっかりと行っていただけます。また、キャンペーンで同時にケーブルを購入すると安くなる場合もありますので、商品ページをよくチェックしましょう!

【追記】価格については、24W 2ポートの価格が2019年8月以降 2000円程度に上昇しています。

【追記】今購入するなら、Anker PowerPort II - 2 PowerIQ か?

本記事執筆からかなり時間が経過し、状況も変わってきています。

2018年には「Anker PowerPort II - 2 PowerIQ」が発売されました。(といってもすでに古いのですが・・)

【Anker PowerPort II - 2 PowerIQ 仕様】

製品寸法: 約54 x 54 x 28mm
製品重量: 約83g
入力:AC100 - 240V - 0.7A 50 - 60Hz
出力:5V = 4.8A (各ポート最大2.4A)

上記でイチオシとしていた24W 2ポートは サイズ 約55 x 47 x 26mm 、約76g なので、サイズ・重量はわずかに24W 2ポートの方にメリットがありますが、こちらの「Anker PowerPort II - 2 PowerIQ」にはLEDが搭載されており暗い場所でもコンセントの場所がすぐに分かるというメリットもあります。デザイン的にも現代っぽさを持つ「Anker PowerPort II - 2 PowerIQ」も価格差がなければオススメです。カラーはブラックとホワイトが用意されています。

↓「Anker PowerPort II - 2 PowerIQ」ブラック

↓「Anker PowerPort II - 2 PowerIQ」ホワイト



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-ANKER製品
-,

PAGE TOP