きっとこれは震災の時に役に立つ!と思い、コストコで購入したLEDヘッドライト、GO-LITE 210 を紹介します!(ゴーライト ウルトラ ブライト ヘッドランプ)購入から1年以上経過しているのですが、ようやくパッケージを開ける時が来ました!それは大掃除の時が来たから!
ヘッドランプの2個セットで、電池も付属しています!
↓ アマゾンでも販売されています!
パッケージを開けるのが困難。
ゴーライト ウルトラ ブライト ヘッドランプは、万一震災にあったら開封しよう、と思っていたのですが、その前に使うチャンスがやってきました!
「大掃除」です。
まぁ、気がむいたので、お風呂場の換気扇でも掃除しようか・・・と思ったわけです。
完全な分解はできませんが、可能な範囲でシロッコファンを綺麗にしたいと思っていました。しかし、換気扇は天井についているため、照明の光が当たらず暗く、見えにくいのです。
暗い手元を照らすためにヘッドランプがあると、手をふさがずに光を当てられるので非常に便利なのです。(短時間であれば、ヘッドランプを用意しなくても、懐中電灯を口にくわえて作業できなくもないです)
このゴーライト ウルトラ ブライト ヘッドランプのパッケージは強引に開けようとしても、なかなか取り出せません!
最終的にさらに強引にベリベリっと!
本体にバンドが付いていて、頭部に固定することができます。
バッテリーは単四電池3本です。
これが結構ハイパワーで、最強にしているとむちゃくちゃ眩しい!です。
↓ 上下方向へチルトができます。
見かけによらず、結構多才です!
ゴーライト ウルトラ ブライト ヘッドランプの機能をパッケージの裏の説明を利用して解説します。
メインLEDオン/オフボタンで 中央のLEDの調整をします。最も明るい→明るい→ブリンク→オフ という形で切り替わります。
カラーLEDコントロールボタンで、左右のカラーLEDが点灯します。赤→白→緑→オフの順番です。
大抵の場合、中央のLEDを「明るい」に設定して使えばいいと思いますが、それでも眩しすぎる場合にカラーLEDを使うのもいいでしょう。
赤は「ナイトビジョン用」白は「長時間持続用」、緑は「夜地図を見るため」だそうです。
確かに、暗い中で印刷物を見る場合には、意外にも緑のライトが見易いです。
換気扇の掃除で実際につかってみて、本当に便利だなぁ〜と思いました。両手がふさがっている時に、手元を照らしてくれるのです。これは便利!
震災用としてだけでなく、いろいろと使えるシーンがありそうです。
コストコに通っている方は、クーポンが出ている時に購入してもいいと思います。
コストコに行けない方はゴーライト ウルトラ ブライト ヘッドランプをアマゾン等で購入してもいいかな、と思います。