「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

レビュー

【2018年版】僕が買ってみてよかったモノと微妙だったモノ20選。

投稿日:2018年11月13日 更新日:

モノを紹介するブログ「モノ好き。ブログ」を書いています。2018年には124記事を執筆・公開しました。2017年は237記事を書いていたのでペースは半減。全ての記事がレビューという訳ではありませんがやたらとモノに触れていることだけは確か。

2018年に買ってよかったなぁ〜と思っているモノと、買ったけど微妙だったモノ、気になっているモノを紹介します!

(20選というタイトルですが、数は守れていません)

紹介する商品の中には買っていなくて、メーカーさんから提供していただいたモノや、2018年の購入ではなく、過去に購入したモノも含みます。今でも気に入っているモノという位置付けです。

プレゼントに良いモノないかな? 等のご参考になれば幸甚です!

(適宜気分によって内容変更、追加します)

目次

買ってよかったモノ

ワイヤレススピーカー IA-BT7 低音強めですが、かなり良い。

↓こちらの記事で紹介しています。お気に入りの一台です。

Olasonic IA-BT7 と NW-ZX300の組み合わせ
Olasonic IA-BT7 の音質がいい、という評判は本当なのか?

Olasonic IA-BT7 を試用することができたので、使ってみての感想をお伝えします。Olasonic IA-BT7 は、非常に音質に関する評判が高く「いや、それホンマなん?」という疑いもあり、 ...

続きを見る

ワイヤレススピーカー Soundcore Flare ー 超絶オススメ。

結構まじめな作り。ダークホース的存在。

5,999円のコスパ最強ワイヤレススピーカーです。

ワイヤレススピーカー Bose SoundTouch 10

発売は古いのですが、Wi-Fiに対応したポーズのスピーカー。とにかく Spotify Connect対応が便利。スマホから起動できるのが便利です。

ボーズの SoundTouch の本領発揮!Spotify を楽しむのに最適なスピーカーに進化。今後の対応も楽しみです。

Bose主催のブロガー向けイベント 『Bose 秋の新製品体験会 Touch&Try 〜ボーズ製品でストリームミュージックを楽しむ〜』に参加しました! 会場は、グランドハイアット 東京  レジ ...

続きを見る

Bose SoundTouch 10 のステレオペア機能を試す!SoundTouch ってすごくイイ!

Bose SoundTouch 10 speaker が好きです。Bose SoundTouch 10は、ステレオスピーカーではないのですが、クリアなサウンドで Wi-Fi、Bluetooth、AUX ...

続きを見る

サウンドバー Bose Solo5

2016年の発売日に購入しました。2年半経過していますが今も使っています。サラウンドではないのですが、TVの音が聞こえやすく、厚みのある音質になるで気に入っています。

HDMIに対応した、もっとイイのが欲しいのですが高くて・・。

Bose Solo 5 TV Sound System を購入!開封レビューします!じわじわ来る良さを伝えたい!

4月15日に発売されたばかりの Bose Solo 5 TV Sound System を購入しました!結構良かったので、開封レビューをお届けします!(*本記事は2016年に執筆しました) Bose ...

続きを見る

イヤホン FiiO RC-BT + FH1

RC-BT3はMMCX端子のBluetoothケーブルです。そのケーブルとハイブリッドイヤホン FH1 とをバンドルしたお買い得なセット商品。他のBluetoothイヤホンよりも接続安定性が20%程度落ちるイメージです(慣れますが・・)。

他にも3.5mmやバランスのケーブルが付いてくるのでムッチャお得感があります。

耳へのフィット感、適度な遮音性も良い。

今は FiiO M9 と有線接続して毎日使っています!

ステレオヘッドホン MDR-1AM2

バランス接続用のケーブルも付属したヘッドホン。家で音楽を楽しむのに使っています!結局シングルエンドで使っていたりするのですが・・。

▼ 並行輸入品が少し安いですね!

ノイキャンイヤホン Bose QuietComfort 20

コンパクトなノイキャンイヤホン。クリアな音質もいいです。

有線のノイキャンイヤホンなのですが、これはお気に入り。小さく軽いので毎日持ち歩いています。

QC20は壊れたら買い直したい!と思う商品。

Bose QuietComfort 20 ノイズキャンセリング ヘッドホン

Bose QuietComfort 20と25 の購入前に要チェック!両方を自腹購入した僕がノイズキャンセリングヘッドホン比較をする。

ノイズキャンセリングヘッドフォンといえば、BOSE社です。最近は、BOSE社の特許が切れた影響なのか、各社からノイズキャンセリングヘッドフォンがリリースされています。しかし、単に雑音の逆位相の音を再生 ...

続きを見る

デジタルオーディオプレーヤー FiiO M9

これ、デザインが好きです。動作はややもっさりですが、かなり気に入っています!

FiiO M9 を購入。カジュアルハイレゾユーザー向け終着駅なのか?

FiiO M9 を購入しました。10月27日に開始された先行販売での購入です。同日、中野で開催されていた「ヘッドホン祭」でM9の実機を確認し、印象がよかったので購入しました。 FiiO M9 は「ハイ ...

続きを見る

タブレット Fire HD 10 ー これ、アマゾンPrimeユーザーマストバイです。

iPad Proも持っているのですが、ベッドでプライムビデオを見るのに使っています。

Fireタブレットの中では最も活躍できる存在。アマゾンプライム会員でPrimeビデオを見ているなら購入したほうが良いです。

画面キレイですよ!僕は家でしか使わないので容量の小さいモデルにしました。

SIMフリースマホ HUAWEI P20

画面も綺麗だし、カメラもよい。音声コーデックの対応も幅広く、オーディオプレーヤーとして活躍中!P20(無印)は P20 Pro、P20 Lite に挟まれて注目されない機種ですが、オススメです!

iPhone XR PRODUCT(RED)

家に届いて開けた時には、失敗した!と思いますが、もう手放せない相棒です。

販売面でのネガティブな情報が多いですが、もっと人気になって欲しい機種。

Apple MacBook Pro 15 early 2013

2014年に購入した2013年モデル。購入時に1世代前だと思って購入したら2世代前だったいわく付きのMacBook。そろそろ買い替えたいなぁ、とは思いますが、まだまだ使えるスーパーマシーン。ガバッと開けるとムッチャやる気になります。カフェでもこのサイズで作業していて、周囲から見られまくりです。

MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル early 2013 を今更ながら購入。

アップルのMacを買いました。 今まで、MacBook Pro 13' Mid 2010 をBootCampで主としてWindows マシンとして使い、2013年7月にモバイル用・寝室用としてMacB ...

続きを見る

ビデオライト Nanguang CN-Luxpad43

撮影用のライトです。ムッチャ愛用しています。オススメのLEDライトです。

ミステリーランチ 3-ウェイ ブラック

MysteryRanch のバッグです。通勤用なのですが、プライベートの外出でも使うほど気に入っています。

モノを入れても重くならない印象で、15インチのMacBook Proを外に持ち出す気持ちにさせてくれる相棒。マジオススメのバッグです。

ミステリーランチ スリーウェイブリーフケース レビュー

2017年の11月にミステリーランチ 3-ウェイ ブラック(米国正式名称:3 WAY BRIEFCASE EXPANDABLE)を購入し、使い続けて約3.5ヶ月が経過しました。当初は「ちょっとイマイチ ...

続きを見る

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

僕のブログのレビュー記事の写真のほとんどは、コレ一本で取っています。(単調になりがちですが)

背景がボケてくれて、近づいて撮影できて、パースペクティブが自然。ムッチャ便利です。

Nikon Z 6

12月にニコンのミラーレス Nikon Z 6 を購入しました。ムッチャお金を払ったのですが、ブログ用の撮影機会が多いのでモトは取れると信じています。

これまで使っていたのは、Nikon D5500。ファインダーの視野率が低く、周囲の余計なモノが入り込んでしまい、撮り直す事が多かったのです。ミラーレスになることで効率UPを期待。

ロボット掃除機 ぜひ試してみて欲しい

ロボット掃除機をお試し中です。かなりゴミを集めてくれますし、ロボットが部屋の中を移動しているのがとてもかわいいです。お持ちでなければ、購入をオススメです。

モバイルプロジェクター

350ml缶サイズのプロジェクターです。これは様々な場面で使えます。ビジネスでも便利ですし、カッコいい!!

続けているサブスクリプションとやめたモノ

月額定額で支払いサービスを受けるサブスクリプション。続けているモノとヤメたモノを紹介します。

アマゾンPrime - これは欠かせません!

Primeに加入している人からみると、加入していない事が信じられないサービス。送料無料の恩恵は全くわからない(把握していない)のですが、ビデオ見まくっています。また、タブレットやFire Stick TV などが安く購入できるのもポイントです。

息子もPrime Student に加入しました。月額料金が安いので羨ましい。

Spotify - もう欠かせない!

ムッチャ聴いています。

dマガジン - 大切な情報源

月額料金も安く、多くの雑誌が読めるので愛用中。

ただ、見られない記事、ページ、箇所があるのが気になります。

電車の中でも見たりするのですが、グラビアページが出ると気まずいですね。

One Drive

Microsoftのストレージサービスです。ドキュメント等を保存しています。

X Server

当ブログのサーバーはXサーバーです。ロリポップから2年前くらいに移行したのですが、アクセス数も大した事ないので特段効果は感じられず・・。

ヤメたい! Yahoo!プレミアム

過去ヤフオクを使うために加入したのですが、惰性で継続中。

ヤメました 日経電子版

月額料金がムッチャ高いので、これ支払っているオレってなんだかビジネスマン!と思っていましたが年間6万円程度の支払いなのでセーブ中。経済・世界情勢への感度が鈍ってきているような気もしなくはありません。

 

購入したけど微妙だったモノ

DAP SONY WM-ZX300 購入しましたが・・・

ZX300は価格が高かったけど、いまいち使っていません。

ファームアップでBluetoothレシーバー機能に対応したので、スマホ->ZX300 という形で Spotify も楽しめるようになりました。

ウォークマンは専用コネクターによる充電が面倒です。

FiiO M9 を購入してしまったのでやはり使い道がない状態です。リファレンス機として保有します。

ソニーNW-ZX300を買って開封中に注文したアクセサリーを紹介。

NW-ZX300購入直後に必要となったアクセサリーがあります。NW-ZX300をこれから購入しようという方や、どこのフィルムにするか、どのケースにするか、を悩まれている方の参考となれば、と思います。 ...

続きを見る

ポタアン FiiO Q1 MK2

スマホにつないで持ち歩いたりはしません。たまーに家で使います。

音は非常に良い!

ロングピロピロ

TVで見て欲しくなったので購入しました。イマイチ使っていません。

GODOX X1NJ

便利なので使っていますが、発光しなかったり、暗かったりすることが多く、撮り直しが多い。

それでも愛用中です。

GODOX X1NJ(ニコン用)と ニコン純正スピードライト SB-700 を購入。ちょっと問題あります。

室内でのワイヤレスのフラッシュコントロールに憧れていました。 現在の使用カメラはニコンのD5500です。Nikon D5500は、性能・機能・拡張性が若干低いのですが僕としては必要十分。小型・軽量で、 ...

続きを見る

BOSE QuietComfort 30 せっかく購入したが・・

ネックバンドがタイトで首周りが気になり出番が少ない状況です。(ワイシャツと相性がよくない)

たまに気分転換で使っています。

Bose QuietComfort 30 ノイズキャンセリング ヘッドホン

Oculus GO ー ほとんど出番なく使っていません。

購入時、ちょっと未来を見せてもらいました。その後、僕には使い道がありませんでした。

Netflixが便利と買い煽っていたレビュー記事を何度か見ましたが、みなさん本当に使っているのでしょうか・・・。

中古で買取に出す予定です。

Oculus Go
Oculus Go を購入したい?ちょっとよく考えて。僕にとっては無駄なお買い物だったから。

Oculus Go を購入しました。23,800円という購入しやすい価格、twitterなどで入手した人たちの評価などからムッチャ欲しくなってしまって購入に至りました。届いたのは6月上旬。2,3回装着 ...

続きを見る

宝島社のバック付録本 ー もう買わない。と心に誓う。

付録でバッグが付いてくる宝島社の本。楽しいので大好きなのですが、品質は価格なりです。購入のたびに交換のやりとりが発生するのでもう買わない!(つもり)

【雑誌付録】moz BIG BACKPACK BOOKをレビュー!約2000円でモズのバッグをゲット!

宝島社から発売されたモズのリュック付き本を購入しました!このエントリーでは、moz BIG BACKPACK BOOK の雑誌としての構成とバッグの作りを中心に紹介します。女優の深川麻衣さん(ex.乃 ...

続きを見る

ちょっと欲しいモノ

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II

やはりボーズのノイキャンヘッドホンは気になります。有線タイプのQC25は持っているのですがQC35は価格が高くて手が出ない存在です。

SONOSのスマートスピーカー

スマートスピーカーって、結局あまり使わない傾向にありますが、SONOSはかっこいいので使ってみたいです!

Bose の新しいスピーカー

やはり気になるBoseのスピーカー。アレクサ対応はともかく、どのような音をだしているのか気になります!

アンプ

古いスピーカーを鳴らすためのアンプを物色中です。

 



-レビュー

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.