エツミの「ツインプレート M」を購入したためレビュー紹介します。「ツインプレート M」(VE-7087)はカメラとアクセサリーを左右に並べて固定するためのプレートです。三脚ネジ穴のあるモノを二つ、一つのプレートに固定できます。
ミラーレスカメラとフラッシュなどのアクセサリー、ミラーレスカメラとGoProまたはスマートフォン、スマートフォンとスマートフォンなど組み合わせは自由です。
▼ エツミ「ツインプレート M」の使用例としては下の写真の通り。
私の場合には、スマートフォンのカメラ画質をチェックするための撮り比べなどを行うために購入しました。
この記事では、実際に購入したエツミ「ツインプレート M」について紹介します。
▼ 今回紹介する商品はこちら!
重さや小さいサイズにこだわらない場合には、長さ約28xmの エツミ ツインプレート L の方が配置の自由度が高くオススメです。
エツミ「ツインプレート M VE-7087」について
エツミ「ツインプレート M」は 以下の特徴・仕様の商品です。
カメラとアクセサリーを左右に並べて固定。自作ブラケットのベースプレートに。 三脚ネジ穴付きのカメラアクセサリーをカメラの横に固定できます。
長さ:197mm
https://amzn.to/3I1ci6Z
幅:30mm
重量(約) : 85g
「ツインプレート M」は、エツミとしても、カメラとフラッシュ、カメラとスマホやGoProというカメラ+小物の組み合わせでの使用を想定した商品です。
このような商品については、Amazonをチェックすると猛烈に安い商品が存在します。
当初はこのような商品で良いかと考えていたのですが、カスタマーレビューをチェックしていくと 三脚ネジが長くうまく固定できない、すぐに壊れる という趣旨の書き込みがありました。
そのため、今回は倍以上の価格であるエツミ製を選択しました。(エツミは古くからカメラ関連のアクセサリー手がける老舗です)
▼ 今回はスマホ2台の固定を想定していたため、短めの Mサイズを購入。
エツミ「ツインプレート M VE-7087」の実物をチェック!
それでは早速、エツミ「ツインプレート M VE-7087」の実物をチェックしていきましょう!
(シンプルな商品であるため、あまり深い内容にはならないのですが)
▼ エツミ「ツインプレート M VE-7087」のパッケージ。
▼パッケージの裏側。カメラ+フラッシュ、アクションカメラ、スマートフォンの設置例が書かれています。
また、注意事項として以下の内容が書かれています。
▲使用上の注意
•ご使用の際は、三脚の強度•全体の重量バランスにご注意ください。
•本製品をお子様の手の届くところへ放置しないでください。
•本製品の使用中に発生した機器の破損やトラブルに関しては弊社では一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
また、Made in China です。
▼ 商品としては本体だけで構成されており、説明書などは添付されていません。(パッケージ裏の記載事項が全てです)
プレートの中央には三脚を取り付けるためのネジ穴が二つ開いています。
プレートの長さは 197mm、幅は 30mmです。
▼ 「ツインプレート M」の重量は実測で81gでした。
▼ プレートの両側に三脚ネジ(ブラケット用止めネジ)が付いており、カメラなどの固定が可能です。
ラバーによりプレートと取り付ける機器とが密着するようになっています。
▼ この写真の通り、ミラーレスカメラとスマートフォンを固定して三脚に取り付けることができます。
スマートフォンの固定には、市販のスマホ用三脚ホルダーを使用しています。
また、写真では手持ち撮影のために、通常の三脚ではなくグリップとしても使える Manfrottoのミニ三脚「PIXI」を取り付けています。
エツミ「ツインプレート M VE-7087」の感想
エツミ「ツインプレート M VE-7087」はエツミの販売ということで非常に信頼性も高く安心して使える商品です。
カメラの固定もしっかりできました。
今回はスマホ2台を想定していたため、Mサイズを購入しましたが、実際に取り付けてみると幅に余裕がありませんでした。
余裕をみて、カメラ2台を固定できる 長さ27.8cmの Lサイズを購入した方がよかったかもしれません。(重量は約110g)
ツインプレートLよりも幅が広く(390mm)両端にコールドシューもある「ツインストレートブラケットEX」もラインナップされています!
今回購入した「ツインプレート M」はエツミ製ということもあり、安心して使えそうです!