DELLの新製品発表会に参加! 2−in-1ってのも面白いですね!

デル株式会社のオフラインイベントである「2016年夏 新製品発表会」に参加してきました!パソコンは、それほど買い換えるわけではないのですが、家内のPCをそろそろリプレースする必要があったので、勉強がてら参加してきました!

今時のパソコンは、価格帯が幅広くて、正直に言ってどれを選べば良いのかがよく分からりません。家内には2010年に13インチの MacBook に Windows 7 を入れて渡していました。当初からスピードは遅かったのですが、最近は起動にしろ、ネットサーフィンにしろ遅くて、遅くて・・。Macが起動するまでに、疲れている家内の方がスリープモードに入ってしまうほどなのです。奥さん、本当スンマセン。

スポンサーリンク
ad1(336px)

デル。個人向けが伸びている!

今回紹介していただいた商品は、6月3日にすでに発表され、順次発売されている商品です。

DELL_slide

はじめに、ビジネス&コンシューマー マーケティング部 本部長 田尻祥一様より、開始のご挨拶がありました。

最近マイケル・デルから話を聞く機会があった。マイケル曰く、
「お客様が大事です」
環境は変わっていく中、引き続きデルは「PCビジネスにコミットし続けて行く」とのこと。

DELL_tajiri_san2

僕個人としても、デルのPCはちょっとカッコイイイメージです。頑張って行ってもらいたいですね!

続いて、デル クライアントソリューションズ統括本部 クライアント製品マーケティング部 マーチャンダイジング コンサルタント 合田大輔 様より今回発表の新製品について紹介がありました。

DELL_AIDA_san

2−in-1 PCの出荷台数が大幅に伸びているそうです。

dell_slide_2

DELLの2−in-1 のPCは、着脱式でタブレットとして使えるモデルよりも、キーボードが離れないエビゾリ式(勝手に命名しました)の2−in-1 のモデルが多いのです。今時、どうせ買うなら 2−in-1 ですよね。タッチパネルに対応しているのも、何気に便利でしょうね〜。

物欲をそそる!MIL-STD 810G テストに合格! Latitude13 7000シリーズ

2−in-1 PCの新製品の概要を説明していただいた後に、「ビジネスマンのハードな日々を支えるデルの法人向けモバイルノート Latitude13 7000シリーズ」についてムービーにて紹介がありました。

DELL_Mil_spec

広範な軍用レベルのMIL-STD 810Gテストに合格しているそうです。MILスペックってやつですね!男の子的には、カッコイイですね!

DELL_MIL_Spec2

DELL_MIL_Spec3

ファンキー加藤似のマッチョなビジネスマンがジムに行向かいます。急な用件が入りトレーニングをしながらPC作業をします。作業中に様々なトラブルが襲いますが、DELLの法人向けモデルなら大丈夫!という内容です。

ポイントとしては、MIL-STD 810Gテストに準拠しているので下記の特徴を持っているのです!

  • 衝撃に強い
  • 圧力に強い
  • 粉塵に強い
  • 湿度に強い

確かに会社用のPCは乱雑に扱われがちです。耐久性が必要ですよね!このLatitude13 7000シリーズは、狭額縁のXPS 13がベースなので、サイズ的にも結構メリットがありますね! (↓展示はあったのですが、商品写真撮り忘れていました・・)
デル株式会社

DELLの 2−in-1 をじっくり観察

dell_pc_1

デルの2−in-1シリーズは、以下のラインナップがあります。

New Inspiron 7000シリーズ 高品位なアルミボディ

7000シリーズは上級モデルとして位置付けられています。13.3及び15.6インチが用意されています。価格は96,980円からです。

dell_pc_7000_15

dell_13_7000

New Inspiron 5000シリーズ 使いやすい中級機

この5000シリーズは、デルの中では標準モデルと呼んでいます。74,800円〜のモデルです。オフィスを付けると20,000円アップになります。

dell_pc_13_7000

New Inspiron 3000シリーズ 11.1インチのリーズナブルなモデル!

ポップな印象のレッドボディとホワイトボディとが用意された、New Inspiron 11 3000シリーズ 2-in-1 です。

dell_11_3000_1

3000シリーズは価格の安さが魅力です! 値段は、39,980円からです!激安!下手なタブレットを購入してしまうよりも、PCとしてもタブレットとしても使えてしまう、このモデルは結構魅力的です!

拡張性もあります。手前からMicro SDスロット、USB端子、HDMI端子です。

dell_pc_2

海外メーカーだと、昔のようにACアダプターが無茶苦茶でかいのでは!?と心配して、わざわざ係の方に見せていただきました。

dell_pc_4

ACアダプターは普通に小さいので、ご安心ください!

画面を開きやすいようにキーボード側の端面を少しえぐっているデザインです。

dell_pc_3

この3000シリーズ、実際の液晶画面は値段なりの印象は否めません。しかし、価格で考えれば十分なスペックです!エビ反らせて(テントモードと呼ぶようです)キッチンでレシピを見ながら作業というのもできるでしょう。

バッテリーも8時間持ちますし、重量も1.21kgですので、ACアダプター無しでの外出も部屋移動も安心です。

このモデルは家内用PCの候補ですね〜!

まとめ:デルはビジネス向けばかりではない。2-in-1は意外と面白いかも!

今回は、妻向けのPC探しの一環としてデルの新製品発表会に参加しました。PCそのものの基本性能が上がってしまって、どのモデルを選べばいいのかわからなくなってしまっていたのですが、用途を考えてチョイスする必要がありますね。

大抵の事はスマートフォンだけでも出来るようになって来ていますが、スマホの小さな画面で済ませてしまうが故に失ってしまう情報の広がり(関連情報の見落とし)やPCならではの操作性の良さ、文字入力の時間などを考えるとまだまだPCは必要です。

dell_11_3000

一眼レフカメラ(PC)と小さめのミラーレス(タブレット)とコンパクトカメラ(スマホ)というイメージでしょうか。今は、それぞれの居場所があると思います。僕もTablet(9.7インチ iPad Pro+Smart keyboard)でブログの入力を行ったりもしますが、外出時など補助的には使っていますが、まだまだ「タブレットだけでいける!」という状況ではありません。

デルのPCについては、人気モデルについてはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機等で実機を見ることも、購入もできますし、デル・リアルサイトという店舗でも相談できるようです。

機種や店舗などの情報も含めて、詳しくはDELLホームページにて確認をお願いします!
デル株式会社

 おまけ:「デル飯」が美味しかった!

説明会の後は懇親会が開催されました。会場は有楽町にある SHARI THE TOKYO SUSHI BAR でしたので、美味しいお寿司をいただきました!店内もおしゃれですし、店員さんもきちんとしている良いお店です!

dell_meshi_2

ロール寿司が美味しかったなぁ〜!特にマンゴーの甘みが引き立つ「帆立マンゴーロール」が美味しかったです!(2列目の上が黄色いロール寿司です)

dell_meshi_5

板前さんに聞いてみたところ、ロール寿司の中でも、この「帆立マンゴーロール」が一番人気だそうです!マンゴーとシャリとホタテの組み合わせ・・。いや、ホントに美味しいんですって!

dell_meshi_3wbc

このような美味しいモノとの出会いも含めて、このような機会を与えてくださったデルさんに感謝!

これを機に、もう少しPCについて勉強してみようと思います!

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!