本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 イベント・展示会

ガメラトリロジー。平成ガメラ 三部作を観た!この作品毎に変わる時代、技術の変化が面白い。そして何よりガメラがカッコイイ!

2016年10月10日

ガメラといえば、あの歌が出てきます。「ガメラ〜、ガメラ〜、強いぞガメラ!強いぞガメラ!強いぞ ガ、メ、ラ〜」

言うほど特撮が好きだったり、怪獣が好きだったりするタイプではないですが、先日、六本木ヒルズでスタートした『大都市に迫る空想脅威展』を観に行き、ブログで紹介したところ、以下のようなコメントをいただきました。

平成ガメラ3部作見てから行かれたほうが楽しめたと思いますよ。
ぜひ見てからもう一度行って下さい(笑)

観てやろうじゃないか!!という事で、観ましたよ!3部作を!

kusoukyoui_32

 

平成ガメラ 3部作(トリロジー)とは・・?

実は予備知識がないので、まず3部作が何なのか?を調べる必要がありました。

「平成ガメラ」で調べれば色々と出て来ますね。

  • 1995年『ガメラ 大怪獣空中決戦』
  • 1996年『ガメラ2 レギオン襲来』
  • 1999年『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』

この3作品を制覇すればよさそうです!

ガメラを何で観るのか?を考えた。

視聴対象が決まれば、次は、何でガメラを観るのかを検討します。

円盤を買うのか・・?

贅沢にディスクを購入してじっくりと観るのが一番いいかも知れません。

調べてみると・・

え、北米版のBlu-ray って激安なのですね!?

1,477円!!?プレイステーション等でなければ見られないという事ですが、これはこれでアリですね!

レンタルしてくるのか?

十分古いので旧作扱いでしょう。比較的安く借りてくる事ができると思いますが、3作分を借りたり返したりするのが面倒なのですよね・・。

ビデオオンデマンドのサービスで観るか?

アマゾンプライムビデオ、dTV、Hulu、Netflix等で観る事ができるはずです。

アマゾンプライムビデオの対象であれば、サービスに加入しているので支払い無くガメラを観られるのですが・・プライム対象ではないようです。

Amazonだと、プライム対象外なので1本あたり 324円かかります。

結局僕が選択したのは、Hulu だったのですが・・。(dTVには無いと思っていました・・)月額、933円。(将来的にもガメラが配信されるかはわかりません。随時配信作品をご確認ください)

僕はdTVよりもHuluの画質の方がいいと思っています。本当は、dTVの方が持ち出しが出来たり安かったりして使い勝手がいいのですが・・。

と、いうことでHuluを再度契約して視聴しました!

平成ガメラ 3部作を観て・・

中山忍、水野美紀・・なんとも・・。カワイイです!

1作目はバブル感が若干残っているような衣装でした。(それがいい!)特撮の合成なども・・これ、合成やん! とすぐにわかるレベルで、それがまたいい!

どうしても家で観ていると寝てしまって話が繋がらなかったりしますが・・。

『空想脅威展』で見たギャオス&東京タワーが出てきたので、感動!

kusoukyoui_31

2作目は、俳優さん女優さんがみんな若かった〜。長島敏之さん、沖田浩之さんなど・・。ゴジラが回転して飛んでいる時のハイライトがすごいですね。もう、完全に飛ばしちゃっている。ゴジラの回転飛行かっこいいです!

3作目になると、特撮シーンが段違いにリアルになりました。すごくかっこいい!渋谷のシーンとか・・京都のシーンとか・・戦闘機のシーンとか・・よかった〜!

比良坂 綾奈(あやな)役の前田愛さん。見た瞬間に「オォ!この間 日テレでやっていた、「時をかける少女」(ドラマ)に出ていた女の子だわ!」と思いましたが、全く違いました。「時かけ」の女の子は 黒島結菜 さんでしたね。(そもそも全く年齢が合わないでしょ!)

いやー、このガメラ3部作、見てよかった!おかげでガメラが好きになりましたよ!!

もう一度空想脅威展に行こうかな・・?

『大都市に迫る 空想脅威展』@六本木ヒルズ に行ってきた!撮影可能なのでガメラを撮りにカメラを・・おっとオヤジギャグがつい・・

六本木ヒルズ 森タワーの52Fにある東京シティビューで開催されている『大都市に迫る 空想脅威展』に行ってきました!申し訳ありませんが、私 The そうじろうは、特撮などに精通しておりません。詳細な作品 ...



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-イベント・展示会
-, ,

PAGE TOP