Misfit Ray 同期ができない!そのワケは電池切れ・・orz

僕の場合、腕につけているだけで特に意味がない高級万歩計となってしまった Misfit Ray。12月29日に同期したのを最後に、1月6日に同期しようと思ったら同期ができない・・。

アプリに同期ができないので、スマホのBluetooth をオフオンしてくれ、というメッセージが出たので言われた通り実行すると、Misfit Ray と 僕のiPhone とが二度と繋がらなくなった。

翌日 1月7日に再度トライするが、同期できない。

「ハテ、どうしたもんじゃろなぁ・・」

一旦、電池を取り外し、再度電池を挿入するがLEDが光らない・・。そういえば、お昼の休み時間終了のタイミングで振動するように設定していたが最近バイブしていないような・・。

という事は、電池切れか・・。アプリでは 100% って表示されていたのに?

はたまた故障なのか・・?

スポンサーリンク
ad1(336px)

思えば、前回の電池交換から3.5ヶ月が経過していた

Misfit Ray の電池を交換しました。(購入から三ヶ月で交換。電池はショップ村上で購入)
Misfit Ray を6月に購入しました。日頃の運動状況をウォッチして健康管理に役立てようという目論見でしたが、特にダイエットできた!とか...

前回の電池交換が 9月中旬だったので3.5ヶ月程度が経過。前回は3ヶ月だったので、まぁそのペースという事か・・。

とりあえず電池を注文しよう!

いつもはショップ村上なので、別のショップを試しに選択します。

「イーノ 土日も出荷」さんに発注!

今回は、「イーノ 土日も出荷」さんです。248円x3個で744円でした。

注文したのが、1月7日の夜でした。その時の到着予定は・・「1月13日から1月15日の間に到着予定」でした。えー!!結構日数がかかりますね・・。

しかし、イーノさんしっかりと日曜日の1月8日に出荷していただきました!そして、1月9日に到着しました!早い!

ビリビリと開けてみます。明細にテープで貼り付けられています。そしてその上にプチプチがかぶせてあります。

ちゃんとレナータ 393が届きました

レナータ 393 SR754W Swiss Made です。

裏側には、有効期限が書かれています。2019年8月までです。まぁ、どうせ3ヶ月程度で電池切れになるのですが・・。

Misfit Ray の電池交換でトラブル発生!

意外と早く電池が到着しましたので、早速交換します!

腕から Misfit Ray を外してみると・・「?」ちょっと表面が荒れてきているようです・・。

なんとなくですが、内部のパッキンも緩んでいるような・・。↓この写真じゃわからないですよね。

↓ 右が今まで使っていた電池で、左が今回のニュー電池です。特に変わりはなさそうです。

このように並べていると混ざってしまうので、気をつけましょう!

↓ Misfit Ray のサポートページに書いている通りの方法を試してみました。こうして並べて上からケースをかぶせます!

この方法をトライしたのですが、うまくヒックリ返せず、オーソドックスに一つずつ入れていく作戦に変更!

「ひとぉーつ」ポトン(うまく入った)

「ふたーつ」パスッ(?)

あ、斜めになって引っかかっちゃった。

その時、悪魔が囁いた!

悪魔:「三つ目の電池で押し込むんじゃ!」

おぉ、それはいい考えだ!ギューッと押し込む僕。ギューッ。

「これ以上入らないや・・つーか、取れないんですけど・・」

悪魔:「引っかかった!引っかかった!」

反対に向けてトントンしてみますが、出てきません!

「そうだ!針でつつくとどうにかなるんじゃない?」(電池がショートする可能性がありますのでやめましょう)

ぐりぐり、ぐりぐり・・。一向に動く気配はない・・。

これじゃぁダメだ・・。

そういえばバッテリーケース自体が電池の詰まっている箇所で変な膨らみになっているような・・。ひょっとすると周りから押せば出てくるかも!

ぐりぐり、ぐりぐり

ぐりぐり、ぐりぐり

ポロリ!

「やったー!」取れました!

電池が詰まった際には、焦らずメーカーのサポートさんに相談しましょう!

僕は自力で無理やり直しましたが、故障してしまう可能性も高いです!

電池を取り出すのに随分時間がかかりました。一連の作業でかなり汗をかきました!こんな事で運動させるとは、さすが Misfit!

電池を入れ替えたら動いて同期できた!だがデータが?

なんとか正常に電池を装填することができました!

↓ LEDも付きました!故障ではなく、電池切れだったようです!

↓それではアプリで同期します。同期中〜。

同期は無事終わったのですが、同期したデータが今ひとつよくわかりません。

12/30〜1/7まではデータがありませんでした。1/8,9,10 までのデータが入っています。実際には 1/10 はそれほど動いていません。逆に 1/9は結構移動して歩数が稼げているはずですが、ステップ数が300と異常に少ないです。

推測では日付がずれていると考えられます。(多分、12/30〜1/1のデータかと思います)

明日からは、しっかりとしたデータが取れるのではないかと思います。

Misfit Ray に改善してもらいところ

かれこれ半年以上 Misfit Ray を使っています。すでにバッテリーは2回交換しました。

要望としては、バッテリーの低下をもっと積極的に知らせて欲しいです。

僕はiPhone と同期していますが、バッテリーレベルが全くあてになりません

また、当初半年程度持つような商品説明だったので購入しましたが、3か月に一回の交換はちょっと厳しいです。(一回800円として年間3,200円)

アプリや情報画面でバッテリーが減ってきているかどうかを認識できれば、事前に電池を準備でき、データを失う事はなくなるといと思います。(現在は、100%か0%の表示しかないように思われます)

僕ももう少しMisfit Ray を気にして1日に1回同期していれば、今回のようなトラブルは回避できるかな・・と思います。そうであれば、そのように注意事項に記載した方がいいでしょう。(「毎日同期する事」など。同期を頻繁に行うとそれはそれで電池が減りそうですが・・)

好きな端末だから、よりよくしてもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!

スポンサーリンク
ad1(336px)